top of page

「一番茶終了」って話のつもり。


本日一番茶の製造が終わりました。4月13日からの約1カ月間。

岩元園がある鹿児島県は、火山灰が降るのは普通のこと。

火山灰を降らせる桜島は茶摘み前まで静かだったのに、茶摘みが始まる頃にまた噴火するように...(;´Д`)

当たり前だけど、噴火すると火山灰が降ってくる。

これもまた当たり前だけど、噴火した火山灰は茶葉にも落ちる。

茶摘み(収穫)の際、乗用型摘採機(茶摘み機械)には火山灰を少しでも落とす為、ブラシが付いていますが、茶工場に搬入された茶葉は水洗いをします。

洗浄機(水洗い)脱水機除水機

そして、蒸機へと運ばれるのです。


Recent Posts
bottom of page