top of page

マッチャ・コナチャ・テンチャ・センチャ・バンチャ・ギョクロ・フカムシチャ・ホウジチャ…。part 1


夏から茶工場直売所でも粉茶を提供していますが声を大にして言います!!

抹茶じゃありません!!深蒸し茶の粉末茶です!!

碾茶(てんちゃ)を粉にしたもが抹茶であり深蒸し茶を粉にしても抹茶にはなりません。

上の写真でも分かるように

抹茶 ➡鮮やかな澄んだ緑色

深蒸し茶➡悲しげなくすんだ緑色

お茶とは茶の樹の「葉」から゛煎茶・玉露茶・煎茶・深蒸し茶・番茶・烏龍茶・紅茶…等”が製造されます。茶工場での製造方法も違えばもちろん畑の管理作業も違います。

例えば、深蒸し茶を粉にする時、葉脈も茎も全て粉にしますが、抹茶の原料となる碾茶(てんちゃ)には葉脈も茎もありません他にも違いは色々あります。なので粉にすれば抹茶という名前がつくわけでもないのです。

☆岩元園の直売所では注文を受けてから直ぐに粉挽きをしています。

作り置きはしていませんので挽きたての粉茶をお楽しみください♪♪


Recent Posts
bottom of page